7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
構図とパグと。
いよいよ残すところは『構図』と『ピント』のみ。





なので、今日は





「三分割法」を意識して撮ってみました。

*三分割法とは画面を縦横3等分にし、線の交差する部分にポイントを配置。





手




この写真の場合のポイントはです






ピントは今日はマニュアルフォーカス覚えたしいいや






これにて基本は終わり!








ウフフフ。では、集大成の一枚を!







題して!『chobi is ZE ZI only my super idol !』
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 『日の光を一杯にあびてうつむき加減な小さな顔。
君の瞳には何が写ってる? 恐がらないでこっちにおいで。
不安なことなど何もないよ。君はわたしの唯一無二のアイドルだから。』

 ・
 ・
 ・
 ・
DSC00782_convert_20090816140206.jpg

スイマセン・・・ぷぅちゃんのパクリです背中がキラキラ光ってたもんだから。
文章はHuranaさん風を意識してみました













「今日からデジカメ写真がうまくなる」本も読んでみてるちょび子にポチのお恵みを!
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







おまけ
DSC00825_convert_20090816141459.jpg
普通に撮ったのに魚眼レンズっぽくない?









Posted by ちょび子
comment:17   trackback:0
[未分類
comment
そうそう!
ちょびちゃんはちょび子さんの唯一無二のアイドル。
いつでもママが両手を広げて待っててくれるもんね!

あれ、お休み中でした~(笑
2009/08/16 15:22 | URL | edit posted by Hurana
クゥちゃんのヘソ天写真カワイイです~♪
三分割法?!
動く被写体を撮る時は難しそうですね(^_^;)
私もテンの寝込みを襲って練習してみようかしら!

集大成の写真も素敵です☆
光りって今まで意識したことなかったけど、
逆光の写真って好きかも~♪

2009/08/16 15:41 | URL | edit posted by kopero
写真の勉強、頑張ってますね~!!!
今後、ちょび子さんの写真が楽しみです。
こんど、構図について
教えて下さい~。
2009/08/16 15:54 | URL | edit posted by くうぱぐ
ZEになっとるがな!
2009/08/16 17:13 | URL | edit posted by じゅんこ
これで、プロマイド写真いつでも売り出しできますねぇ
ちょび子さんのおこずかいになりますねぇ
ちょびちゃんとくーちゃんはモデルクラブに入らなくて大丈夫???私マネージャーになりますよーーー笑
ちょび子さんは今後 篠山ちょびことして仕事増えますのでよろしくです。。。。
2009/08/16 20:46 | URL | edit posted by mizo
寝てるクゥちゃんもお外のちょびちゃんも
めちゃくちゃ可愛く撮れてるじゃないe-349
私的にはおまけのクゥちゃんが好きe-446
本当に魚眼レンズで撮ったみたいに見えるよぉ~e-287
ちょび子ちゃんすっごい上達早いねe-451
私も勉強しよっかなe-343
2009/08/16 21:01 | URL | edit posted by イヴ
すごい!

Huranaさんのように
お上品路線でも、いけそうかな。(笑)

ヘコ水当選者は
「喜びの舞」は、しなくて大丈夫なんだって~嬉しい。
2009/08/16 22:49 | URL | edit posted by ★ツヨぽん★
ちょびちゃんはアイドル並に可愛いもんね!
クゥちゃんのヘソ天でこの手が超可愛い♪
撮り方しだいでいろんな表情が撮れて楽しいですね。
2009/08/16 23:35 | URL | edit posted by むう
ちょび子より
Huranaさんへ
お休みだったのに・・・名前出してゴメンなさい☆
文章貰っちゃいましたi-184
文章違うと、同じ写真でも柔らかい感じがしちゃうのは何故?(笑


koperoさんへ
動く被写体では難しいよね。
結局分かったのが、同じシーンでも光の角度を変えたり
近さを変えて撮ってみましょう!なんだと思うの。
でも、動く被写体だと難しい(爆笑
逆光の写真は案外いいよね☆

くうぱぐさんへ
自分が興味ある事なら楽しめちゃうんだよね。
構図は・・・本をお貸しします!!
だって、よく分からないんだもん^^:


じゅんこさんへ
ZI・・・キーボードは近くないし・・・寝ぼけてました!


mizoさんんへ
mizoさんマルチだからマネージャー業も軽々こなしそう。
篠山ちょこ子・・気に入りました!
カメラ小母改め「篠山ちょび子」を名乗ります(笑


イヴちゃんへ
充血したお目目見ちゃったのね?
カメラが新しいとホント暗くても撮れるよ。びっくりi-179
上達してる?褒めてもらえると嬉しいなぁ~。
今までズームを全く使ってなかった、だけなんだけどね^^;
わざと離れてズームで寄って撮ると、デジカメでいい感じになるらしいよ。
それと、お洋服。今日会った人がうちのブログを見て注文したらしい。
我が家のヘビロテ服になってるんだi-184


ツヨぽんさんへ
文章は、Huranaさんがわたしに書いたくれたのをパクリました(笑
なので、お上品路線は難しいかとi-229
ヘコ水は舞わなくていいの??
いや、きっと舞っちゃうよ~~~i-234
2009/08/16 23:45 | URL | edit posted by ちょび子
三分割法とはなんだか難しそうですねw

集大成のお写真もですが
 お写真の 「題名」と 「詩」に感動しました
私も見習ってこんな文章書けるようになりたいですv-91

魚眼レンズ クゥちゃんやばい~可愛すぎw
2009/08/16 23:57 | URL | edit posted by りり子
ちょび子さん、頑張ってるね~!
勉強家なんだねっi-236
「三分割法」のクゥちゃんの写真、素敵よ~i-189
お手手、可愛い~。
私も、このお化けのお手手で寝てる姿、大好きっi-178

2009/08/17 10:04 | URL | edit posted by ここなmama
あの手の角度がいいですね('-^*)/
2009/08/17 12:38 | URL | edit posted by しばちゃんココア
三分割法とはなんだか難しそうですね!
ちょびこさんは勉強家なのね~!

クゥーちゃん。。モデルお疲れ様~!
家のクーちゃんには出来ない技ですね~!♪

15歳のこてつの記事に暖かなコメントありがとうございました。♪
2009/08/17 13:29 | URL | edit posted by さっちゃん
写真を撮るのって、奥が深いのね。
私の場合、構図の前に、どうしたら
ブレたりボケたりしないかってところから
勉強しないと・・・(--;
おまけの写真、魚眼レンズっぽい!
↓ 逆光の写真、すてきよ♪
2009/08/17 16:01 | URL | edit posted by fusram
ちょび子さん♪

勇気と自信、そして笑いをありがとうございます(笑)
手をポイントにするのが凄い^^
てか、私、写真の事はアングルとか構図とかわかりませんが、ちょび子さんの写真からは“愛情”がとっても伝わってきます♪

2009/08/17 21:12 | URL | edit posted by ハッピー
ほほ~~う・・・
写真の世界も奥深いな・・・

なるほど・・・

2009/08/17 22:42 | URL | edit posted by やまりん
ちょび子より
りり子mamaさんへ
三分割法は頭で分かっていても、難しいです。
だって。やっぱ写したいものは中央にもってきちゃうもんね。
お題と詩のパクリ良かったですか?i-189 
他の方のブログを読むと自分には表現できない文章やら
感性を感じてつい、真似しちゃいたくなるんですよi-235


ここなmamaさんへ
久しぶりのヘソテンだったので、ぱちりと写しちゃいました。
こんな無防備に寝ていられると、ホント可愛くって仕方ないよねぇ。
ちなみにわたし勉強家ではないんだけど、
「興味」がわくと集中しちゃうタイプなんだよねぇ。
飽きるの驚くほど早いし^^;


しばちゃんココアさんへ
この手で寝ていて疲れないの?
って感じですよね(笑
恐るべしワンコの関節・・です。


さっちゃんへ
勉強家ではないけど、さっちゃんみたいな綺麗な写真が
撮れたらいいなぁ~って思ってます。
こてつちゃん、これからも家族の愛に包まれて
幸せな時間を過ごしますよ~に☆


fusramさんへ
ブレたりボケたり・・・分かる!(爆笑
前のカメラにはなかった連写機能を使うとだいぶいいし、
今のカメラの手ぶれ機能はやっぱいいと思う、
けど、やっぱブレ写真ある、ある。
単純に撮れるカメラだけに難しかったりするよね。


ハッピーさんへ
わたしも結局、構図分かってないよi-229
本のまんまですから(笑
でも、絵を描けない私が唯一残せるのが写真だから、
少しはまともなやつも残したいかなぁ~と思ってます。


やまりんさんへ
はい!写真を撮る方法も知れば色々あるんですよね。
「今日からデジカメ写真がうまくなる」は簡単にまとめていて
とっても上手になった気分にならせてくれる本でした。
が、実際は難しいです(笑
2009/08/17 23:26 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/88-882a5924
trackback
