7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
スポンサーサイト
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
出だしはこうである
  ・ 
 

  ・



クゥは内耳炎の疑いがある。

DSC06817-1.jpg


詳しく経過を書こうか(毎日つけていたので)
結果だけ書こうか考えて、この書き出しにしました。




事の始まりは月曜日の朝。
クゥがご飯を食べない事から始まります。



その時は食欲不振なのかと思ったのですが、
今にして思えば、船酔いのような状態にみまわれ、
食べるのがしんどかったのだと思います。



DSC06819-1.jpg




次の日になっても元気はなく、寝てばかり。
夕方になり、頭の傾きに気が付きました。





結局、月曜日から水曜日までで、病院を4つ渡り歩きました。



火曜日の夜に行った病院で眼振を指摘され、
結局、夏にアレルギーでかかっていた病院にMRIがあると云う事で
昨日から数ヶ月振りにその病院のカルテのページ数を増やしています。




内耳炎の診断は確定ではありません。
耳の汚れ、眼振、傾頭からの推察です。


全部で5人の獣医に見てもらったのですが、
最初診てもらった獣医は食欲不振でかかっているので参考にならないとして、
残り4人のうち2人は内耳炎だろうという診断です。
残り2人は耳だれや見える範囲で炎症は見られないので
鼓膜の中までの確定は難しいのでMRIを撮った方がいいだろうと。


DSC06831-1.jpg



分かっています。
MRIで病気の診断に必要な情報を得る事が出来るのです。




ただし麻酔が必要なので、体に対するリスクを考え、吐き気がなく、
真っ直ぐ歩けるなどを考慮し、一番疑わしい内耳炎の治療をしながら
『様子をみる』




内耳炎が治っても、傾頭、顔面麻痺などの症状が消えるのに半年はかかり
その間「何が原因だろう」と悩むよりはMRIを撮ることで
『耳か脳か原因を(ある程度)特定する』*傾頭、顔面麻痺は後遺症で残る事もある。






決めるのは私なんですよね。
・・・結論は出ているのに決断するのは難しいです。



DSC07945[1]





4日経ち、眼振がなくなったせいか普段通りとはいきませんが
食べれているのでひとまず安心。ブログにUPする事にしました。






クゥたん、一週間は毎日お注射だって。

DSC07865[1]
痛かったり苦しかったらちょびみたいに鳴いていいんだよ。
暖かいお散歩日和なのに、車の中で診察待ち2時間はシンドイね。
でもね、お散歩嫌いのちょびはお散歩に行かないからいつも一緒だよ。
抜けがけなんてしないんだから。






家族がクゥに優しいので機嫌が悪いちょびにポチっとな!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



ここ数日ブログを読み逃げ状態でコメントを残せておりませんが、
楽しい記事を読むことでちょび子は元気を頂戴しております。













Posted by ちょび子
comment:24   trackback:0
[病院・体

thema:犬。それもパグ犬。 - genre:ペット


comment
書くことに迷ったでしょう・・・。
今日は一緒できなくって残念だったけど、早くよくなって又元気に遊ぼうね。

毎日1週間かぁ・・・・。
2010/02/25 21:45 | URL | edit posted by お多福
クゥちゃん心配だよー
決断ってすぐ出るもんじゃないですよね。
ちょび子さんだけじゃないから。。
私も、いつも治療法を決めてもやっぱり
『これでいいのか?』ってやっぱり思うんです。
症状が消えるまで半年とか、後遺症とか・・
獣医師って、それも理解できるけど
最悪な場合・・的な話しなきゃならないんだろうしね。
毎日注射かぁ(泣)
痛くてかわいそうなんだけど頑張ってね!!
毎日、ガンバレ!!って祈ってるから。
ちょび子さんも、大変だと思うけど
ガンバレ!!って応援してます。
2010/02/25 22:15 | URL | edit posted by ミコ
なんだよ~~クゥちゃんが大変な時なのに、お嬢の避妊手術の経過を心配してメールくれて~~。

今は、クゥちゃんだけ心配して診てあげて。
あっ。ちょびも構ってあげて。

コメント返し不要。
2010/02/25 22:16 | URL | edit posted by ★ツヨぽん★
クゥちゃん、辛いのに、また我慢しているのi-241
涙がでちゃいそうだよぉ。
クゥちゃんがもうこれ以上、
痛かったり辛かったり、そんな思いをしませんように…。
いい方向に向かうことを祈ってるね。
2010/02/25 22:17 | URL | edit posted by ここなmama
クゥたん!
がんばれ~
ちょび子さんも!
2010/02/25 22:33 | URL | edit posted by じゅんこ
クゥたん。お注射痛いけどがんばれ~
ちょびたんもおりこうにしててね~
ちょびこさんもまけるなくじけるな~
コメ返し不要です
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
2010/02/25 22:52 | URL | edit posted by アズキ
クゥたんo(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ
心配ですね・・・よく華の事もありましたからわかります!
ちょびこさん・・・元気出して頑張ってくださいね!
2010/02/25 23:08 | URL | edit posted by 華ママ
結論は出ているのに決断するのは難しい…
ホントそうなんですよね。
病院で色々言われると
どうしても不安が募ってしまうかも知れないけど
元気出してくださいね。
ちょび子さんが下した決断が
クゥたんにとって最善なのだと思います。

クゥたんもちょび子さんも頑張れ!
2010/02/25 23:49 | URL | edit posted by kopero
クゥちゃん心配。。。
一週間のお注射大変だけど、頑張って!
皆応援してるから。
クゥちゃんが元気になるように祈ってるから!!

ちょび子さん元気出してクゥちゃんの側に居てあげて下さい。
ブログなんて二の次、三の次です。
こんな時はコメ返しも不要だよ!!
2010/02/25 23:59 | URL | edit posted by あんころりん
クゥちゃん心配ですね。

決断て難しいですよね。我が家も
避妊手術の時はずいぶん夫婦で
話し合いました。
ちょび子さんの決断が
きっと最善のものですよ。
クゥちゃんちょび子さん頑張って下さい。

2010/02/26 00:01 | URL | edit posted by なゆぱぱ
短頭種に麻酔の危険はつきまとうものね。。。
私なら、どうするだろう・・・って考えたけど、
決断を下すのは難しいわ。
ただ、
「何が原因だろう」と悩む期間が半年・・・。
その半年間、悶々と過ごす日々を考えると、これまた微妙だね。
どんな決断を下したとしても、
飼い主の決断は、愛犬にとって最良のものだと思います!
頑張ってね。
2010/02/26 01:31 | URL | edit posted by たつたママ
迷うのは当然だよ。。。
迷わないわけがない。。。
どんな決断でも迷うし。。。
でも、ちょび子さんの決断はそのままクゥちゃんの気持ちだと思います。
毎日、長い間待たされたり注射は辛いね。。。
クゥちゃんも頑張ってるから、ちょび子さんもしっかり決断してあげてください!
ブログはちょびちゃんとクゥちゃんの日記だもん。UPできる時にすれば大丈夫!
早く治るように久々に東北に念を飛ばすよぉ~
2010/02/26 07:41 | URL | edit posted by ひじしめ
大変でしたねぇ~
やっぱり私は勉強不足なのか知らないことが多すぎるかも…
ちょび子さんにたくさん教えてもらえることを感謝しています
ありがとうございます。
クゥちゃん我慢強いんですねぇ~
偉いなぁ…
変わってあげたいけどそれか出来ない…
ちょび子さんも辛いですよねぇ…
はやくあの賑やかなちょび&クゥをみたいですぅ!!!
お注射がんばってねぇ~!!!!!
2010/02/26 07:56 | URL | edit posted by mizo
クゥちゃん、心配・・・・。
いつも控えめなクゥちゃんだから、なお更心配になりますよね。
自分の感情を上手にストレートに表現できる子と
控えめでいつも良い子のタイプといて、
クゥちゃんは後者ですもんね。
ホント、辛いときは辛いって言っていいんだよ、って言ってあげたくなりますよね。

原因が明確でない今は辛い状況だと思いますが、
日々クゥちゃんが元気を取り戻すことを祈っています!
頑張れ、クゥちゃん!!ちょび子さん!(淋しい)ちょびちゃん!
2010/02/26 08:33 | URL | edit posted by ココナツジュースママ
クゥたん心配ですね。
治療方法も、ちょび子さんが納得したものであれば、
クゥたんにとっていい方法なのだと思います。
多分、治療は時間がかかるとは思いますが、
ちょび子さんが明るくする事で
クゥたんの不安も少しは取り除けるのではないかなぁ
なんて思います。
一週間毎日の通院は大変でしょうが、
頑張って下さい。
クゥたんが早く元気になる事を祈ってます。

2010/02/26 14:45 | URL | edit posted by くうぱぐ
クゥちゃん、心配ですね。
MRI迷いますよね。
ブログには載せていないのですが
昨年末にふくちゃんもMRI検査をしたのです。
だからね、ちょび子さんの気持ちが凄く伝わってきます。
色々な選択があるかと思いますが
私がワンコ友達に言われて心に染みた言葉を
ちょび子さんにもプレゼントします。
今でも弱気になった時には心の中で叫んでいる言葉です。

「一番大切なのは、ママが絶対治してあげる!という気持ちと笑顔!!」

通院も大変だと思いますが、頑張ってください。
早く元気になりますようにっ!!
2010/02/26 18:27 | URL | edit posted by あやや
クゥちゃん心配ですね。
MRI。。。不安になって当然ですよね。

毎日のお注射だけでも、結構大変なことなのにね。
なんとか、いい選択肢の中から良くなることを望みます。
クゥちゃん頑張れ!ちょび子さんも今本当につらいと思いますが頑張ってください。
2010/02/26 18:46 | URL | edit posted by イヴまま☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/26 21:29 | | edit posted by
クゥたん、心配だね・・・

人間でも、今は本人や家族に
治療を選択させる時代だもんね
ワンコも同じ家族!!
最善の選択をしたいと思って
悩むのはあたりまえだよ~

クゥたん、早くよくなるように
祈ってるよ♪

PS.昨日は会えなくって残念だったけど
 クゥたんが元気になったら
 また会おうね~~
2010/02/26 22:17 | URL | edit posted by ママロー
クゥちゃん、心配だね。
内耳炎で、眼振とかあるんだぁ。。。
MRIは麻酔があるから心配だよね。
かなり考えちゃうよね。
クゥちゃんは、我慢するタイプの子なんだよね!?
クゥちゃん、頑張れ!!!


2010/02/26 23:09 | URL | edit posted by ブン太ママ
そんなことがあったんですね。でもクゥたんなら絶対に大丈夫!信じましょう!
早く良くなるといいですね!

クゥたん頑張って!
ちょび子さんも頑張ってください!

ちょびちゃんもきっと応援してますよ!
2010/02/27 01:04 | URL | edit posted by しばちゃんココア
ブログ訪問をお休みしていました。
知らなくって、ごめん。
なにもしてあげられなくてごめんなさい。
この記事を書くこと、文字にすることも
辛い状況だったでしょうに
よく頑張って書いてくれました。
私たちは何もできないかもしれないけれど
知ることで少しでも気持ちを寄せることが出来るから。
ちょび子さん、もう決めているのよね。
辛いことだけど頑張ってください。
ここにこうして書くことができたっていうことは
決断できるってご自分に言い聞かせているのかなって思います。
いつでも応援していますからね。
クゥちゃんの回復を心からお祈りしております。
2010/02/27 15:01 | URL | edit posted by Hurana
新しい方の記事を読んで、ビックリしてこちらも読ませていただきました(;_;)
遡ってのコメント、失礼しますm(__)m

治療の方針を決めるのってほんとにほんとにほんとに難しいですね。。。
ワンコって、飼い主さんのことを信頼してがんばってくれるから、余計に悩んでしまって。

アドバイスとか上手い励ましとか全然上手にできなくてすみません。。。
同じような悩みが私の中にもあるので、少しでもちょび子さんの気持ちに寄り添って、元気になってもらえればと思って書きました。

なんか文章へたくそでゴメンナサイ(>_<)
2010/02/27 17:13 | URL | edit posted by みほみほ
お多福さんへ
木曜日は会えずに残念でした。
が、近いからいつでも会えますもんね。
落ち着いたら、今度こそ餃子しましょうね。


ミコさんへ
ありがとうございます。
ミコさん、うちの記事見ててくれてるんだと、
なんかメチャクチャ嬉しかったです。
ミコさんとこUPされないから、密かに心配してたんですよ。
どの獣医師も傾頭が残る事を話すので、
確率的に残る可能性の方が高いのかも、とそれは覚悟しました。
クゥが痛いとか辛いと思わないで日々過ごせる事。
今の願いはそれだけです。
今はMRIの検査日待ちなので、時間が長いです。


ツヨぽんさんへ
ちょびには本当に困ってます^^;
一度、クゥだけ連れて病院に行ったら、
帰って来てクゥにやつあたり!
それとMRIの事ありがとうございました。
とっても参考になりました。


ここなmamaさんへ
鳴かない・・・これがちょび子には一番辛いんだよね。
結局、ひ○わりに出戻ってます。
相変わらずの混みようです。
今は食べれているので、それだけはホントに安心しました。
食べてくれない時は考え過ぎて頭が変になりそうだったもん。


じゅんこさんへ
がんばるよ~。


アズキさんへ
ありがと~!
クゥが食べない時はくじけそうになったけど、
今はMRIの検査日待ちなので、まな板のコイ?
一日一時間が長いです。
なのでパソコンに向かっています。
どんな診断が下ろうと負けないよ!


華ママさんへ
ありがとうございます。
クゥが食べなくなった時は突然の事でホントに心配でした。
今は食べてくれるので、ひとまず安心しています。
お互い頑張りましょうね。


koperoさんへ
ありがとうございます。
「脳かも」と言われた時は地の底まで落ちた気がしました。
今もその可能性はあるんだけど・・・。
治るって根拠もなく信じているの。
それでも夜とか考えちゃうんだけどね^^;
でも、私がやれる事は限られているし、それに向かって頑張るよ。


あんころりんさんへ
ありがとうございます。
祈ってねe-259
今は食べれているので、そういう意味では大丈夫。
毎日病院に行ってるから、それなりに安心だしね。
MRIの検査日待ちなので、落ち着かないんで、
パソコンに向かって気を紛らわしているの。
姐さんを見て癒されているよん。


なゆぱぱさんへ
ありがとうございます。
小さい体、喋れないから色々考えてしまします。
まだ喋れない我が子だったら・・と考え、
出来うる限りの検査と治療を試したいと思っています。
MRIを受ける事になっている病院はスタッフも多く、
オペに慣れている病院なので、安心してお任せしようと思っています。


たつたママさんへ
たつたママならどうするだろう・・・。
たぶん、同じ選択をするよね。
決めてはいたんだけど「様子をみる」って入力していて
無力感?いや、違うな。自己嫌悪におちいちゃった。
まだ1歳のクゥだもん、可能性を探す方が大事なんだよね。
迷っている暇なんてないよね。
MRIを撮って本当に分かるの?って点だけが疑問だったんだけど、
納得したし、私が出来る事は限られているけど、頑張るね。


ひじしめさんへ
ありがとう。
久しぶりの念だね。木曜日に再度お願いね☆
調子が悪そうなクゥたんを車で待たせるのは不憫なんだけど、
今は注射以外に手がないからね。
でも、食べれるようになり、段差は怖いみたいなんだけど、
家では普通に過ごしているから安心してね。
絶対に良くなるって信じているの。
だって、クゥ、本当にイイ子なんだよ。


mizoさんへ
私も知らない事が多いと今回の事で思いました。
月曜日に診てくれた先生が目や耳まで診てくれていたら、
なんて思ってもせん無い事なんだけど、
こっちが賢くならないとダメなんだよね。
クゥは本当に我慢強い子で、その姿を見ると
「泣かないぞ」って思っていても、ちょっと鼻の奥がツンとしちゃう。
あんなに毎日ガウガウしていたのが嘘のように静かな家です。


ココナツママさんへ
そうなの。我慢しちゃう子なの。
ちょびなら間違いなく「不快」や「不愉快」を態度で表すの。
クゥがいつから変調を我慢していたんだろうと思うと
尚更可哀そうで切なくなります。
今はMRIの検査日待ちなので、一日一時間が長いです。
パソコンに向かって、可愛い他のパグちゃんを見て和んでます。
はぁ、早く元気なクゥに戻って欲しいと願いながらね。


くうぱぐさんへ
ありがとう。
一生懸命考えてコメントくれたんだよね。
伝わってきたよ。
今は眼振が治まっているので、食べれているの。
だから、私も落ち着きを取り戻しています。
色んな事を考えるとやっぱ落ち込む方にいっちゃうけど、
普通に過ごしていないとクゥも不安がるしね。
頑張るよ。


あややさんへ
言葉の贈り物ちゃんと受け取りました。
ありがとうございます。
ふくちゃん、MRIの検査した事あるのですね。
最初にブログに訪問した時に病気の事が気になり
全部読んだのですが、経緯とか書いてなかったので知りませんでした。
今は気持も定まり、覚悟も決まりました。
どんなに時間がかかろうが、諦めずに頑張ります。
本当にありがとう。


イヴままさんへ
ありがとう。
子供より可愛いのです。
今回の事で本当に色々考えました。
今は気持も定まったので、元気になると信じて
その都度、選択したいと思っています。
今はMRIの検査日待ちなので、考え込まないように
パソコンに向かって、いつもと変わらないように過ごすように
努力しています。
一日が長い!!


ママローさんへ
木曜日は会えずに残念だったよ。
きっときっと、近いうちに元気なクゥとさぶちゃんと遊ばせようね。
「人の治療でも選択させる」
救われた気がしました。
うまく書けないけど「様子をみる」って選択肢が
冷静になったら許せなかったの。
人もワンコも同じはずなのに。


ブン太ママさんへ
ありがとう。
私も今回の事で色々知らない事が多いなぁと。
食べないイコールお腹じゃないんだよね。
きっちり全身をくまなく見てくれる獣医師じゃないと。
クゥは我慢する子なの。
ホントにイイ子なんだよ。


しばちゃんココアさんへ
ありがとうございます。
クゥには暫く頑張ってもらう事になると思います。
でも、頑張った分だけきっと良くなるって信じている。
ちょびは・・・応援してないっぽいです^^;


Huranaさんへ
体調はどうですか?
食べない時からパソコンに経過を付けていたの。
書く事で変化を確認したかったから。
書くって心を落ち着かせたり、思い返したりするのに
いい作業なんだよね。
今は前向きに気持ちを持っていこうと思っています。
それしか出来る事ないし。
祈っていてね。


みほみほさんへ
ありがとうございます。
みほみほさんも同じような悩みがあるの?
最善最良・・・体と事だと難しいです。
お薬を使っても副作用を訴えてくれるならいいけど、
訴えてくれないからね。
クゥの事に関しては迷いもふっ切れ、検査したら
クゥの1日をもう無駄にしたくないので
元気になるのを信じてガンガン飛ばしていくつもりです。
こんな風に書いていてもきっと診断を聞いたらブレルかも。
見守っていて下さいね。
2010/03/01 16:48 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/222-e45c6413
trackback
