7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
スポンサーサイト
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
一緒に読書を楽しもう。
最近のちょび子は暇があればひたすら本を読みまくっております。
夏、ちょびクゥのアレルギーでとちと寝不足になったりして、
読書から遠ざかっておりましたが、
寒い今の季節、ちょびクゥに温めてもらいながらの読書は極楽です。


DSC06383-1.jpg

↑最近、面白いなあと思って読んでいる本です。


6月に一度、花村作の「たびを」と云う本をブログで見かけ、
その本を取り上げていた方とお会いする機会があったら、
「あの本読みました。面白かったです(ニコっ)」
みたいなお話のきっかけにでもなったらと思い、図書館で借りた事があります。



が、



1ページ2段式で、1000ページ。

厚さ57mm、重さが910グラムの本は読むという行為以前に
持ち上げるのが苦行を強いられているようで、
どの辺から面白くなるのか分からないまま、
重みに耐えきれず完読、断念。
最後まで読まずに本は返却してしまいました。





なのでそれ以来、苦手な作家として分類していたのですが、
土曜日にたまたま図書館のエッセイの棚でみつけ
「この薄さならなんとかなるかも」と借りてみました。
今回は完読出来そう。
何にでもイチャモンつけてる少し辛口な内容なんだけど、
読ませる文章なんだよね。
面白いです。







DSC06407-1.jpg

あ、言っておきますが、分厚い本だって読めます。

ほ~ら、今はまって読んでるシリーズ。
一巻目が474ページだし、二巻目が711ページ。
たぶん続けて読むあろう三巻目は561ページ。
両手で持って読むにはちょうど良い厚さです。



児童書だけどね。






「クゥたん。」

DSC06595-1.jpg

「続きを読むから」






「こっち来て温めて。」

DSC06596-1.jpg







たまにちょび子のカイロ役を拒否するクゥたんにポチッとな!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








図書館に行った日の夜はひさしぶりちょびクゥと電車でのおでかけでした。

DSC05895[1]-1
ちょび、スグに顔を出しちゃうの^^;

ワン友のWag家がブログで紹介していたお店にGO!

DSC05988[1]

気さくで素敵な店長さんが作る料理は

DSC06001-2.jpg

素材の味がしっかり出ていてウマウマでした。

が。
DSC05947.jpg
美味しい料理だったのにちょび子のお写真では美味しそうに見えない。
営業妨害になると困るんでこれ以上書くのはやめときます
また近いうちに行くつもりなんで、その時こそ美味しい写真を














Posted by ちょび子
comment:18   trackback:0
[未分類

thema:犬。それもパグ犬。 - genre:ペット


comment
たまには読書、いいですよねv-363
それにしても分厚い本ですねv-411本当、持つだけで苦行のような・・・v-356
また、ドッグカフェのネタ、楽しみに待ってまぁすv-344
2010/02/16 11:14 | URL | edit posted by タエマル
偉い!
読書が日課になってるなんて、いい冬の過ごし方してるじゃないですか~。
子供達が小さかった頃、夜寝た後にひとりっきりのゆっくりとした時間が欲しくて、疲れてたら寝ればいいじゃんっていうパパの声を尻目に読書にハマってたことあります。
・・・で今は・・・というと本読みたくても読めない状況に・・・。
たぶん一般的に○眼と言われるものなんだと思うけど、小さい文字読んでると、いつの間にか眉間に力は入ってて頭痛がしてきちゃうのよ。
だから最近本のみならず、細かい作業が苦手になった。
あぁ・・・年取るってヤダわ・・トホホ。。。
2010/02/16 11:29 | URL | edit posted by イヴまま☆
おいしそうですね~
ちょびちゃんもクウたんも電車に乗れるなんてすごいですね~
2010/02/16 11:42 | URL | edit posted by しばちゃんココア
読書ってこの頃してる暇ないです(´;ω;`)ウゥゥ
でも、読み始めると止まりませんよね~~v-221
華ママお風呂に入ってる時に読むのが好きで(*^^*ゞ
結構読んでましたけど文庫本が多いかなv-398
重い厚い本だと持って歩けないし~~この時期の読書っていいですよね~~c⌒っ=゚ω゚)φ...ガンバッテヾ(@~▽~@)ノ
2010/02/16 11:57 | URL | edit posted by 華ママ
先日はどうもありがとう。
シェフに「キモカワ卒業でよいですか?」と聞いたところ「テリアに比べればキモカワです」と言われちゃいました・・・。
若僧め!!


私も今年はたくさん本を読もうと思いつつもあんまり読めてない・・・。
だってだるまと遊びたくなるんだもーーん。

2010/02/16 12:58 | URL | edit posted by だるま家
ワタシ、読書は苦手なんですよねぇ・・・。
20代の頃、江戸川乱歩にはまってましたが、
作者は忘れましたが、
「ドグラマグラ」(だったかな・・・)の
難しさに断念して以来、本読むの苦手になりました~。
その代わり、去年からダンナが異常に
本読みまくりです。

読書が趣味って、知的でいいですよね~。
2010/02/16 15:11 | URL | edit posted by くうぱぐ
私も最近できてないですが読書好きです~。
私は旦那さんとももが寝てから夜な夜な
ひっそり読みます~。
ももが本を噛むので起きてる時は読めないんです~。
クゥちゃんはちょび子さんを暖めてくれるんですね~。
羨ましい~!!
でも嫌な時もあるのね。
ちょっとかわいい!
最後の写真のお目目がキラキラでかわいい~!!
2010/02/16 15:11 | URL | edit posted by mai
私もたまーにですが「読書スイッチ」入ります。笑
ちょびクウちゃんは読書のお供をしてくれるんですね
羨ましい~!
金太郎は私が寝そべって雑誌を読んでいると
必ず雑誌の上に乗って寛ぎます。。。
寝そべって雑誌を読む私もアレですけどね。苦笑
2010/02/16 15:18 | URL | edit posted by yu-kin
そいえば私も最近 本を読んでないです・・・
1年ほど前は アホほど読んでましたが
パグのすみれが来てから
まったくと言っていいほど
読んでません???
パグの魅力って怖いわぁ~
2010/02/16 16:01 | URL | edit posted by 山ちゃん
ゆっくり読書が出来るようになって良かったe-454
「苦行」に笑っちゃったよe-343
確かに重くてぶ厚い本は苦行よねe-441
腕がぷるぷるしちゃうものe-444
私も最近読んでないなぁe-259
「坂の上の雲」途中なんだよなぁe-330
ちょびたん、クゥたんのカイロがあったら
眠くなりそうだよーe-446
でもクゥたんたまに拒否るんだ(笑)

電車に乗って美味しいもの食べに行ったのねe-349
2010/02/16 16:09 | URL | edit posted by イヴ
すごい!!こんな分厚い本を見ただけで私は読めない・・・なにせ字が苦手で・・・
前に1分間だけっていう犬の本はちょび子さんのブログで知って読んだんですよ。号泣しすぎました・・・

ちょび子さん、一人でちょびちゃんとクゥちゃんを連れて電車に乗ってるんですか!?すごいですね~!!
私も今度乗ってみたいな♪
2010/02/16 17:04 | URL | edit posted by むう
パグがそこいらの床に転がってる図って、可愛くって大好き!(*^_^*)
うちじゃ、真夏じゃないと見られない光景なんですよ~。
夏の我が家の光景が懐かしいv-353
ちょび子さんが、ベッド使っているのが新鮮っていうのと、逆ですねぇ!!(笑)

そういえば最近、「図書館」という場所に行っていないです。。。
読んでるのも、古い本ばかりだし。
私も、最近の本を読まないといけないな(;^。^A
2010/02/16 17:47 | URL | edit posted by みほみほ
ほ~!読書、素敵~~~!!
読書って私の中で「(たぶん)最盛期」&「衰退期」をくり返し・・・
私はここ数ヶ月遠ざかっております。

おいしいもの食べに行ってきたのね♪
なんとなく、(e-440だるま家さんのおっしゃる)若僧さんの写真が、そうじゃないかなぁと思っておりました。
ホント美味しかったでしょ?
私はランチにしか行った事ないので、今度は夜も・・・
旦那っちでお酒の相手になりますか?e-454
2010/02/16 20:49 | URL | edit posted by ゆみっち
すごい!
読書家してますね。
図書館で借りてくる本が 同じ本(以前借りたことがあったり・・・・)になったりして落ち込んでます。
気になるのがずーっと同じってことなんだろうけど・・・。
私は読めなかった本はまた借りてもヤッパリ数ページでアウチです。
どんな本でも読んでしまうちょび子さん 尊敬です!
2010/02/17 07:56 | URL | edit posted by うどまま
私も本読みたいんですよーー
でも ワンコが来てから本当に進まなくなってしまいました…
ワンコのせいにしてるみたいでごめんねぇ~
でも事実なんです

もっと上手く時間を使うしかないですねぇ~
まだまだ読んでない本が積んでありまーーーす
2010/02/17 08:23 | URL | edit posted by mizo
ちょび子より
タエマルさんへ
ドックカフェではないのです。
ホロホロ鳥とか鹿肉を使ったお料理をワンコOKで食べれるレストランなんです。
お野菜がめちゃくちゃ美味しくって♪
今やってるドラマにはまれないので、夜の過ごし方としては
読書が唯一の楽しみかな。



イヴままさんへ
頭痛がするのでは困りものですよね。
私は年と共に近眼になって、差し引きゼロ状態かな。
本を読めないのは寂しいから、そうなったらメガネをあつらえるかも。
本を読むとか映画を観るとかして現実逃避したいの。
若い頃とは違う悩みが出てくるんだよね(笑


しばちゃんココアさんへ
美味しかったですよ~。
交通手段が安い順に行くと、電車だったんですよ~。


華ママさんへ
続きが気になるとお風呂でも読んじゃうけど、
一度湯船に落とした事があるから、たまにしかやらない。
本を買っていた頃は文庫を主に買っていたけど、
図書館の予約がネットで可能になってからは
図書館利用するんで、厚い本を寝っ転がって読んでます。
ぐ~たら好きなんで、極楽ですよぉ。


だるま家さんへ
まだ「テリア言うか!」だよね(爆
美味しいから許すけど、通いつめてパグ中毒にしてやろ~!
夏から読んでなかったから、読みたい本がたまっていたんだよね。
面白い本に一冊当たると、読書スイッチ・オンになるんだよ。


くうぱぐさんへ
そうそう、旦那様が読書してるって言ってたもんね。
今もそうなんだ。
野球シーズンまではもう少しあるからくうぱぐさんも
それまで読書どお?
暫く遠ざかっていたのなら有川浩の「阪急電車」あたりから。
読みやすいし胸キュンありだし、乙女にお勧めよん。
知的な本は読んだことがないのでお勧め本はありません(笑


maiさんへ
本はうちもそれぞれ修復不可能な位それぞれ噛まれました^^;
が、普段はめったに起こらない私が怒るせいか、
ちょびはそれ以来本は噛みません。
クゥは何故かテーブルの上に本があると噛むけど、
読んでる本は噛まないなあ・・。
クゥは首のところに乗ってくるんで暖かいです♪


yu-kinさんへ
私も寝そべってだけど、本の上には乗ってこないな。
金太郎君、邪魔する気が満々だよね(爆
ただ、うちの場合私が寝そべると、ちょびが顔を舐めにかかるんです。
その攻撃を数分乗り切れば、あとはゆっくり本に集中できるか。
何か面白い本があったら教えてくださいね。


山ちゃんさんへ
ホントは本好きなんですね。
本を読むより「すみれちゃん」の気持ち分かるなぁ。
寝ている姿でさえ見ていて飽きないもんね。
でもでも、すみれちゃんの方が魅力的なの?
気になるわぁ~。


イヴちゃんへ
どんなにつまらない本でも、あらすじ終える程度に
飛ばし飛ばし読んで、完読を目指すんだけど、
この本だけは、飛ばすにしても「量」がありすぎてi-229
「坂の上・・」ってドラマのヤツだよね。
ドラマは面白かったって見た人が言ってたけど。
食べに行ったトコは美味しかったよぉ。
こっちに遊びに来たら一緒に行こうね♪


むうさんへ
「1分間だけ」読んだんですね!
未だにあれを超える本は私の中ではありません。
あの人の書いた本はまずます面白いので
機会があったら読んでみてくださいね。
電車は娘にクゥを抱っこしてもらいながらでした。
カートを注文したので、届いたら一人で2パグ連れての
電車をチャレンジしてみるつもりです。


みほみほさんへ
新鮮ですか?ホントに逆ですね(笑
ちょびは人と離れて寝ることがないのですが、
クゥはたまにあります。
ベッドもあるんだけど、何故か使わないんだよね。
近くに図書館ありますか?
今は読みたい本をネットで予約しておけるんで便利ですよ。
作らなくてもレシピ本を眺めても楽しいし、是非☆


ゆみっちさんへ
美味しかったです!
野菜はホント「何でこんなに美味しいの!」って位感激しました。
これで店長が「パグが可愛い」だったらいいのに、
何度聞いても「ぶさ可愛い」らしいの(笑
夜二人揃って大丈夫なら、ゆみっちさんも一緒に行きましょう~。
旦那っちさんにも食べさせたいでしょ?あの料理。


うどままさんへ
あるある!私も同じ本を買ったことも借りたことも^^;
自分ではなく、印象に残らなかった本が悪いと思ってます!(笑
本は最初の数ページでダメだとダメだなぁ。
それでも意地でも完読目指すけどね^^;
だから、同じ本を手にしちゃうのかも。


mizoさんへ
ワンコが家族に増える前は子どもが大きいこともあり
自由だったから、時間の制約は受けるようになった。
けど、人間の子どもと違ってあっという間に成長するもんね。
育ててるって感じるのは最初の二、三ヶ月かな。
mizoさんは趣味も多そうだもん。
時間がいくらあっても足り無そう。
2010/02/17 15:39 | URL | edit posted by ちょび子
本を結構読まれるんですね。
私は全く読まないので尊敬です!
ちょびちゃん、クゥちゃんに温めてもらいながら
なんてうらやましい。。
ちょびクゥちゃんもちょび子さんのそばがいいから
お互い幸せですねーv-238
2010/02/17 18:25 | URL | edit posted by ミケポケ
ちょび子より
ミケポケさんへ
本を読むといっても、難しい本は読まないんですよ。
パラパラとめくって楽しい本。
なにせ本で一番好きなのは、漫画ですから(笑
まったりと過ごす時間は本当に幸せです。
寒がりだから、クゥが首元を暖めてくれるとホント助かるんですよね。
2010/02/18 09:05 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/214-438daf3e
trackback
