7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
スポンサーサイト
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
シスタークゥと毛糸のパンツ
昨日、クゥ娘を救出後の記念写真です。



DSC09298[1]

『 くの一 』にお着替えさせたつもりが

ちょび子から逃げ回っている間に着くずれ、シスターのように










・・・見えるのはちょび子だけ?










遡ってこの間の日曜日、ルーク家とクリスマスグッズのチラシが入っていた
「ガーデンガーデン」に行ってきました。


DSC09252_convert_20091130231821.jpg


敷地内にテラス席OKの「cafa saji」というお店があるのですが、
お持ち帰り用の食べ物も売られていて、その日は郷土料理の「おくずがけ」が売られていました。


調べてみたら、その呼び方は仙台以南で以北では「すっぽこ汁」と呼ぶそうです。



「すっぽこ汁」って!!




「パグ汁VSすっぽこ汁」は面白いかも。
と、調べ続けていたら、山形では具沢山のあんかけうどんを
「 すっぽこうどん 」って云うんだって。



へぇ~とクリッククリック続けていたら、≪しっぽく≫が訛って≪すっぽこ≫になった説が有力らしく、
しっぽくうどんのお写真が画面いっぱいに。










調べた結論。











無性におかめうどんが食べたくなった!


仙台もここ数日で寒さが増して、温かいうどんが恋しい季節になりました。








ちょびはこの通り。



DSC09031[1]
















冷たい床を避けてマテするようになってます。


DSC09030_convert_20091130233045.jpg



数か月前は冷たい床を探しまくっていたのに、早いものです。











DSC09304.jpg










毛糸のパンツが必要なちょびに冷え症の皆様「仲間だよ」のポチっとな!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




Posted by ちょび子
comment:23   trackback:0
[日常

thema:犬。それもパグ犬。 - genre:ペット


comment
おりこうさんに待てをしているちょびちゃんとクゥたん、かわいいですね(^O^)

寒くなってきましたね~

温かいうどん、いいですね('-^*)/

ココアもうどん食べちゃいます(笑)
2009/12/01 12:18 | URL | edit posted by しばちゃんココア
ちょびちゃん、仲間だよ~~~(泣)
saji、もうクリスマスバージョンなんですね。
ランチだったのかしら。寒くなかったですか^^;?
私も行きたいんですが寒さにめげそうで(笑)

1つめの画像の閉じタグが
消えちゃってるみたいです~!
(</a>でしたっけ?)
2009/12/01 12:45 | URL | edit posted by ちょび
この間はお誘い頂いたのにお邪魔出来なくてすいませんでした。
ガーデンガーデンは通り過ぎたことはあるけど中に入ったことないんです。
今度また誘ってくださいね~(*^_^*)

具だくさんのすっぽこうどん、あったまりそうだね~
ところで
おかめうどんってな~に???
名物料理なの???


冷たいフローリングは辛い季節になりました。
寒さ対策のため、ポカポカグッズ欲しいな♪
2009/12/01 13:24 | URL | edit posted by ナッティ
え?え???(笑)
しっぽくうどんにたどりついて、結論がおかめうどん!?(*≧m≦*)
お、おもしろい・・・v-408

1枚目のクゥちゃん、「かおなし」に見えてしまいましたよ~☆^m^
顔は似てないけども、シルエットはまぢそっくりだと思うんですが・・・
いかがでしょう!?(笑)
2009/12/01 13:24 | URL | edit posted by みほみほ
これは・・・・どう見てもシスターです。

ところで、この時期テラス席でのお食事は寒くないですかー?
ドッグカフェってまだまだ少ないもんね~
ウチの町内も一軒だけ「テラス席のみワンコOK」のおみせがあるだけ!
もっともっとワンコもOKのお店が増えて欲しいものです。。。

あ、私へのお返事は“忘れたころ”でいいよ~!
『忘れたころのお返事が楽しかったりするからね♪』(爆)

2009/12/01 13:29 | URL | edit posted by たつたママ
ちょび子より
しばちゃんココアさんへ
待っている写真はたぶん朝の風景だと思います。
朝だと夜に比べてちょびが大人しくまっているから^^;温かいうどんが恋しい季節ですよね。


ちょびさんへ
チラシが入っていたって事で行ったのですが寒かったです。
が、文化の日に『定義山 』に行った時に比べたら楽勝でした☆
思い出してもあの日は極寒でした^^;
これからは寒くって行動が制約されますよね。
今度「すっぽこ汁会」をやろうかと思っているので
その時は是非♪
(閉じタグ全く気が付いてませんでした。どうもです)


ナッティへ
ガーデンガーデンにクリスマスグッズを見に行って
買ってきたのは「きのこ」のミニ置き物でした^^;
おかめうどんはね・・五目うどんかな?
具だくさんのうどんの事だよ。
ポカポカグッズはなっつぼん!!!(笑


みほみほさんへ
だって、おかめうどんが好きなんだもん。
・・と、云うより具だくさん物が大好きなのです!
1枚目「カオナシ!!!」
ごんちゃんカオナシグループにちょびを入れてと言っていたんだけど、
これでクゥも入れるかもね(爆


たつたママへ
あちゃぁ~みつかったのねi-229
そういう時の登場は早いんだから(爆
この日のテラス席は寒かったよ。
なので、写真数枚しか撮らなかったのでUPなし。
屋内でワンコOKのお店が増えると楽しめるのにね。
その上、仙台のドックカフェ1軒閉めちゃったらしいし。
厳しいご時世です。
2009/12/01 14:03 | URL | edit posted by ちょび子
あったかいうどんはこの季節に食べたくなりますよね~!! なんかお腹がすいてきましたよ・・・
ちょびちゃんが冷たい床を避けてマットの上でお座り、この気持ちわかるわ~!! そっか~オチリの毛が早く増えるといいのにね~!!
2009/12/01 14:17 | URL | edit posted by むう
私もカオナシっぽいって思ったe-454
超可愛いよ~e-349

すっぽこ汁って(笑)
おくずがけも知らなかったよe-351
体が温まりそうだねe-297

ちょびちゃん頭いいねe-287
もう床は冷たいもんねe-444
女の子は冷やしちゃダメだから
是非ともクゥちゃんにも教えてあげてねe-343
2009/12/01 15:48 | URL | edit posted by イヴ
シスタークゥちゃん。。。(*≧m≦*)ププッ
超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!
函館に修道院あるから、おいでぇ♪♪♪
2009/12/01 17:13 | URL | edit posted by サト
あれまっ!
いつの間にシスターになってたの?

うちも毛糸のパンツが必要みたいです。
フローリングで腰を下ろす?やめる?もしかしてウンP?のようなモジモジして…中腰?って冷たいんですよね。

2009/12/01 18:16 | URL | edit posted by ★ツヨぽん★
仙台は郷土料理が色々とあるんですねぇ。
おくずかけ をポチっとしたところ
いろんな聞いたことのないお料理に
すっかり、しっかり読んじゃったわっ。笑

ちょびちゃん、お腹も冷やさないように
腹巻きしてもらってね。
(クゥは嫌がりますが・・・)
2009/12/01 18:46 | URL | edit posted by ミコ
アハハッ^^確かにシスターみたいだね~。

ホント寒くなってきたからうどんとか温かい食べ物食べたくなるよね~。
すっぽこ汁って面白いネーミングだよね~。
これだけ聞いたらいったい何入ってるの!?って思っちゃうよ。
しかし・・・パグ汁とVSされるとは、すっぽこ汁も思ってなかろう・・・(笑)

ちょびちゃん毛糸のパンツお母ちゃんに作ってもらい~!
冬眠したいほど寒さに弱いのでポチッしていきますぅ~
2009/12/01 20:42 | URL | edit posted by イヴまま☆
すっぽこ汁!!!(笑)
なんか、いいネーミングだわ。
冬は、床は冷たいよね・・・
うち、ブンがいたずらするから
絨毯敷いてないけど、やっぱり
冷たいのかな(^^;
ダンナも裸足だしねー(笑)
2009/12/01 21:39 | URL | edit posted by ブン太ママ
すっぽこ汁!
確かにそそられるネーミング!(笑)
おかめうどん、いいですね~♪
私は昨日、鍋焼きうどんを食べました。
あったまるよ~。(´∀`)
おちりの毛がないと寒いよね~。
私はそろそろ腹巻して寝ます。。。
2009/12/01 22:36 | URL | edit posted by fusram
「すっぽこうどん」????
山形で~~??いわねな~~~

いろんな郷土料理があるもんだ♪

ちょびちゃん おちりつったいの~??
おらいのイーちゃんも湯たんぽの
上にちょこんと乗ってるよ
2009/12/01 22:51 | URL | edit posted by ママロー
宮城って郷土料理がたくさんあるんですね~。
おくずかけ美味しそう♪
うーめんってどんなんだろう?って
思っちゃいました!

床は冷たいもんねぇ。
テンの手先を触ってみると結構冷たくなってるから
くつ下を履かせたくなっちゃいます(^_^;)
2009/12/01 23:04 | URL | edit posted by kopero
クゥちゃん シスターだよ!(ポルノの曲がBGM)
かわいい!ちょびちゃんもね!
長崎から北上して 仙台で し→す ですかぁ。(笑
ところで 宮城でカンガルーがいるって?(大ウサギ?
2009/12/02 08:53 | URL | edit posted by うどまま
すっぽこ汁とはいいネーミングですよね。
でもこの季節はやっぱり暖かいうどんは
外せませんよねー!!

クゥちゃんの「くの一」とっても
可愛いですー♪

それにしても、この季節のテラスでの
食事って寒くないんですか???
2009/12/02 10:23 | URL | edit posted by ココナツパパ
すっぽこ?初めて聞いた~(^∀^)
郷土料理は名前から想像できないのが多いな~(^▽^;)
最近は寒くなったから、私もうどんが食べたい!
2匹もこたつから出てこないし(-▽-;)
あぁ、今年もすごい香りのこたつになっちゃうわ~(T▽T)

クゥのシスターは、私には千と千尋の神隠しの顔無しに見える(-∀-)ウッシッシ
いや~ん☆超褒め言葉よ~!(-▽-)ウヒヒ
2009/12/02 14:24 | URL | edit posted by マメきなママ
シスターちっくなクゥちゃん
キョトンとした表情がまたカワイイ~♪
ちょびちゃん、私も冷え性でそらカイロに助けてもらっているよ~
お互い風邪ひかないように気をつけましょうねe-446
2009/12/02 20:06 | URL | edit posted by そらあね
ちょび子より
むうさんへ
オチリの毛、もっさもっさと生えてくれると嬉しいだけど、
ここ数ヶ月つるんつるんのまんまです。
なので、今の季節の床はヒンヤリ過ぎるのかも^^;
元々寒がりだしね☆


イヴちゃんへ
いやぁん。カオナシに見えちゃったぁ?i-179
クリスマスも近いから教会のイメージだったのになぁ(笑
すっぽこ汁!面白い名前だよねぇ。
食べ物の名前だとは思えないi-237
女の子は冷やしちゃダメよね・・・
でも、クゥが女の子としての自覚があるかが問題ですi-229


サトさんへ
函館にそういえばあったねぇ。
でも、シスターはグレーの制服だったかしら?
今度はグレーの布でやってみます☆
その時はもう一度スカウトしてください!


ツヨぽんさんへ
走っている間にシスターになっちゃいました(笑
そっちも既に床が冷たいのかな?
でも、廊下じゃないからそんなにヒンヤリは
してないはずなんだけどねぇ。
寒がりなのは間違いなし!


ミコさんへ
おくずかけのリンク先見てもらえたのですね☆
郷土料理ってたくさんありますよねぇ。
地元に住んでいる人も知らない料理もあるかも(笑
腹巻!そうですね。お腹もつるつるんなので
今年は腹巻してます。でも、いやがるかな^^;


イヴままさんへ
すっぽこ汁!どんな汁物か全く想像つかないよね。
おくずかけ、だって、なんとなくトロッとした感じは受けるけど。
郷土料理のネーミング面白いです☆
わたしに毛糸のパンツは無理です。
マフラーも未だに完成した事ないんですもん^^;


ブン太ママさんへ
すっぽこ汁・・・いいでしょう☆☆
多少まずくっても、この名前なら諦めちゃうかも(笑
ブン太君、絨毯いたずらするの?
ほえ~。それは敷けないね。
ブン太パパが靴下履いて室内にいるイメージないので、
ブン太パパは裸足で一年中いて頂戴!


fusramさんへ
鍋焼きうどんも大好きです☆
おもちなんて入れたら最高~~~。
fusramさんったら寝るときに腹巻なんて、
どんだけ寝相が悪いんですか(爆
私は腰冷え防止に腹巻してます!


ママローさんへ
言うんだってば!
「すっぽこうどん」で検索してみで。
山形の蕎麦やがヒットするはずだがら♪
イチ君、湯たんぽって(爆
どんだげ、寒がりなのぉぉ。


koperoさんへ
温麺を知らないのですか????
おおおお、そうなんだぁ。
今度何かの機会にお送りしますね。
そうめんみたいな麺ですよ。
テン坊も手足が冷えますか。
うちのちょびクゥも手足が冷たい事があります。
もみもみマッサージしてあげるといいかもね。


うどままさんへ
もしこの北国にカンガルーがいたら凄いですよね。
ケサランパサランも、つちのこも「あり」になるかも(笑
東北弁は「し」が「す」なのよ。
「知ってる?」は「すってっかぁ?」になります!
「シスター」は・・・「すすたぁ」かなぁ^^;


ココナツパパさんへ
うどん好きなので、寒い季節のうどんは昼の定番です!
テラス席は天気が良くっても寒いですよ。
でも、暖冬なのかなぁ。
夜の散歩もまだ苦痛ではありません。
助かります。


マメきなママさんへ
すっぽこ・・・で料理のイメージわかないよねぇ(爆
でも、そそられるわぁ♪
マメきな家、こたつアリなんだぁ。
たしかに楽しい香のこたつになりそう^^;
一度思いっきり嗅いだ感想を擬音(擬態)語でお願いします!
シスターに見えない?小道具不足だったか!ッチ!!


そらあねさんへ
風邪流行ってますよねぇ。
我が家もパグカイロとっても役に立ってますが、
くっつかないと発熱しないらしく、
単独だと寒がりです^^;
2009/12/02 20:28 | URL | edit posted by ちょび子
本当だ。ちょび、冷たくなさそうなとこ座ってるね。
パグって暑がりさんで、寒がりさんなのよね。

sajiのテラス席も厳しい季節になってきちゃったね。
アイスも寒いしね。
夏は暑すぎちゃうし。
パグのハイシーズンは短い。。
2009/12/02 21:18 | URL | edit posted by だるま家
ちょび子より
だるま家さんへ
寒くなった途端、冷たいトコ避けて座るんだよ^^;
クゥは我慢してるのにね~。
性格出ちゃってるかも(笑
テラス席はもう無理かもねぇ・・。
つ~か、暖冬と言えども無理だわ!
これからは室内でまったりしようぜ!
2009/12/02 22:18 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/165-f92dce8c
trackback
