7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
スポンサーサイト
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
擬態語で
インドア派のちょび子。



昨日会社帰りに映画『2012』を観てきました。







感想は


どぎゃん、ががん、ががん、どがん!


と、迫力のある映画でした。










文章力なさ過ぎでしたか?






友人の息子(中坊)が江口洋介主演の『GOEMON』の感想を聞かれ



「びゅ~~ん、びゅ~ん、びゅびゅんって映画」



と、友人である母親に答えたと聞いて

映画を見る前には「そんな感想ないよねぇ」と笑って話していたんだけど、



観た後のちょび子と友人の感想は


「びゅ~~ん、びゅ~ん、びゅびゅん、だったね」でした^^;



英語は擬音語.擬態語が少ないらしいです。
硬いものを食べた時の音を思い浮かべてみると
ボリボリ、バリバリ、カリカリ、ガリガリ・・・
英語だとcrisp、 crunchなんだろうけど、ちょっと違うと感じてしまう。日本語って素晴らしい☆




なので、映画の感想を「どぎゃん」で表したちょび子は

日本語を駆使していると思うのであります。






めちゃくちゃ前置きが長くなっちゃったけど、





カサカサと落ち葉を踏むちょびクゥを見てね。

[高画質で再生]

カサカサ

[広告] VPS




落ち葉で焼き芋したいなぁと思ったちょび子にポチっとな!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





写真がないのもなんだから
おまけ


『にらみ合うちょびクゥ』

DSC08868.jpg





『甘えるクゥにお姉さんぶるちょび』
DSC08858.jpg
ちょびのこの口が大好きなの。




最後までお読み頂き、有難うございました☆
*擬音語と擬態語の違いは自分で調べてね*
Posted by ちょび子
comment:15   trackback:0
[日常
comment
最後までお読みいたしました
マフラーにきゅんきゅん!
擬音語を駆使してみました
これでじゅんこも立派な日本人…

実は
インドア派というのが
インドネシア派に見えたのは内緒で
2009/11/25 12:32 | URL | edit posted by じゅんこ
いや
キュンキュンは擬態語でしょうか?
はて?
2009/11/25 12:34 | URL | edit posted by じゅんこ
ちょび子さんはインドア派なんでしょうか?
今の今までアウトドア派だと思っていました。

奥が深いです。

焼き芋食べたいです!
2009/11/25 12:49 | URL | edit posted by Hurana
うちの息子の普段の会話にも擬音がたくさん含まれてて、そのうえジェスチャーもついてるから、かなり笑えます。
今の若い子って皆こんな感じなのか…って思ってたけどちょび子さんもだったとは~!  
まだまだ若いってことかな?
カサカサ落ち葉見てると確かにヤキイモ食べたくなるねー!
2009/11/25 13:01 | URL | edit posted by イヴまま☆
『2012』私も週末に見てきましたよ。
恐ろしい映画だけど、実際にあり得ない
話ですよね(笑)
落ち葉で焼き芋食べたいな~
2009/11/25 13:17 | URL | edit posted by ひめママ
あははっi-179
擬音語で説明する娘に、
ボキャブラリーが少ないねぇ~と言ってしまうけれど
擬音語は、日本語を駆使して出来る言葉なんだね!
どぎゃん、ががん、ががん、どがん!な映画
観てみたいなぁ~。
2009/11/25 13:43 | URL | edit posted by ここなmama
私の家族も擬音語で会話するわ~(^^;)
ブワー!とかボフッ!とか(-▽-;)
擬音がないと生きてゆけないかも(^∀^;)
もうライフワークの1つのようなものね~♪

と言うよりか、言葉を知らなさ過ぎるのか???

って事はちょび子さんも、言葉を知らなさ過ぎるってこと?(-m-)ムフフ

いやいや、全然バカにしてないよ~!
小バカにしてるだけだから~(-∀-)イッシッシ
2009/11/25 14:09 | URL | edit posted by マメきなママ
遅くなっちゃってごめんなさいすぎますよね。(汗)
もうほんと、スミマセン。
でも言わせてくださいね。
クゥちゃん1歳のお誕生日おめでとう!!

漢字とか、ひらがなとか、クウちゃんとかの中で
クゥちゃんであることが、すごく嬉しかった私。
(こだわるポイントなんですけどちょび子さんはどう?)

映画、ここ何年もみてないなぁ
ちょび子さんより、インドア派なんですよ。
2009/11/25 14:34 | URL | edit posted by ミコ
ちょび子より
じゅんこさんへ
さすがじゅんこさん♪
擬態語に訂正しました。ありがとうございます。
ぷぅちゃんががきゅんきゅん鳴きました。
は、擬音語で、
じゅんこがきゅんきゅんしちゃったのであれば
擬態語だね(笑


Huranaさんへ
実はちょび子はインドア派なんですよ。
出来れば、散歩に行きたくないのはわたしなの^^;
隣の席の英語と中国語を喋れる同僚に聞いたら
そういう話になったのよ。
日本語って面白いなぁって思ったの。


イヴままさんへ
息子さんもいたのですね。
お母さんにジェスチャーも入れて話してくれるなんて
楽しい息子さんだね。
あらすじを書くのは簡単なんだけど、
ネタばれになっちゃうし、映画ブログじゃないもんね(笑


ひめママさんへ
遠い将来、太陽がもっと熱くなるって説があるから
地球最後の日があながちあり得ないとは思わないけど、
あり得ないを映像化していて、楽しめる映画でしたよね。


ここなmamaさんへ
言葉の数は本や漫画を読めば増えるけど、
なかなか実際に使うのって難しいよね。
擬音や擬態語を使ったほうがラクだもん^^;
この映画、ストーリーって言うより前半の映像が凄いの。
だから是非映画館で観てみて。


マメきなママさんへ
ブワー!にボフッ!
ふむふむ、今度使ってみるね♪
「ボフッっと生い茂った草木」なんてどお??
ちょび子もマメママと一緒で言葉は知っているのよ。
ただ、サックと出てこないで時々間違ったトコに
使っちゃうだけぇ(爆


ミコさんへ
遅いだなんて滅相もない。
まだまだ受付中だし、とってもとっても嬉しいですよ。
ありがとうございます。
わたしもこだわりポイントでした。
なのでミコさんのトコにたどり着いちゃったわけで(笑
映画たまにいいですよ。
・・・安い日しか行かないけど^^;
2009/11/25 16:21 | URL | edit posted by ちょび子
踏みしめる感触と一緒に、カサカサ音を楽しんでる感じがするね~v-34
楽しそうだよぉ!
写真、タイトルが笑えますe-454

映画の感想、なんとなく通じてるので、否定できませんe-257
2009/11/25 21:04 | URL | edit posted by ゆみっち
「2012」
どぎゃん、ががん、ががん、どがん!
ですか~!

ああいう映画は話の内容より映像の迫力なんかを楽しむものなんでしょうかね~^^(ってまだ見てないんですがw)

うちの母親は今日、マイケルジャクソンの映画みてきたらしいんですが、、
感想は以前の問題で、、、w
「ところで、This is itってどういう意味?」と私に聞いてきましたw
2009/11/25 21:20 | URL | edit posted by りり子mama
今年、観た映画

ごくせん

20世紀少年

レベル低いです
2009/11/25 22:35 | URL | edit posted by ★ツヨぽん★
2012観てみたいんだよねー。
こうゆうの好きだから(^^)
確かに、日本語は擬音語、擬態語
豊かだよね~。
それだけで、通じちゃうと言うか、
雰囲気とか分かるでしょ!!
台湾のお友達も、日本語の擬音語とか
面白い!!って言ってたわ。
中国語も無いんだって。

2009/11/25 22:46 | URL | edit posted by ブン太ママ
甘えるクゥちゃんにお姉さんぶるちょびちゃんの写真大好きですぅ!!!!

めちゃめちゃ可愛い二人ですよねぇ

カサカサの動画が本当に一緒にお散歩に行った気持ちしてもらいました!!
動きが可愛いですよねぇ

ところで2012はなかなかの大作ですもんねぇ~
私も映画館には行けそうもないけどDVDで是非見たいと思っております

音で表現… いつもしてます 笑

主語述語がないって良く言われます 笑
2009/11/26 07:48 | URL | edit posted by mizo
ちょび子より
ゆみっちさんへ
カサカサ、ガサガサかなりいい音してますよねぇ。
一緒に歩いていて楽しくって動画に納めたくなってしまい下。
映画観ましたか?前半凄かったですよねぇ。
久しぶりに「映画を観たぞ!」って気になりました。


りり子mamaさんへ
そう^^;中身はねぇ~大した事ナイかも。
なにせ前半の逃げ惑うシーンが凄いの!
これだけは千円払って観て良かったって思ったもん。
「HATCHI」はお金払って映画館で観たんだけど『金返せ~』って。
りり子mamaと同じ感想を持ったかもね(笑


ツヨぽんさんへ
今年観た映画かぁ。
その2本観てないんだけど、つまらなかったの?
それにルーキーズも入って良さそうなセレクトなのに観てないんだぁ。
ちょび子が観た今年1番は『2012』かなぁ。
今週中にマイケルのも観るつもりだから変わるかもしれないけど。


ブン太ママさんへ
この手の映画好きならお勧めだよ☆
話的には中身ナシな感じがしないでもないけど、
前半の映像はすごかったぁ。
擬音・擬態語、中国語もないんだよね。
隣の席の子も言ってた。
きっとそいう文化圏のトコって「○○のように綺麗だ」
とか言っちゃう国なんだよね。


mizoさんへ
主語述語がないって事は動詞のみ?
わたしも省いて喋っちゃう人だから同じだね(笑
『2012』は是非スクリーンで見て欲しいけど、忙しいかな?
仙台をお散歩した気分になってもらえましたか?
だとしたら嬉しいです。
2009/11/26 10:31 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/161-fb7adafa
trackback
