7ヶ月と13日違いのまったりパグとおきゃんな黒パグ。
スポンサーサイト
Posted by ちょび子
 
[スポンサー広告
緊急発進ならぬ緊急発疹
日曜日に撮ったちょびの写真を見て



「毛並みが汚い」


DSC04424[2]




とは思っていたんですよねぇ。





今考えればそのポツポツ毛の下の発疹、巨大化中だったみたい。


DSC04516[1]










顔やお尻の発疹はもう珍しくもなんともない状態だったので、


DSC04542[2]DSC04540[2] 


その時は「土曜日行ったときに相談しよう」って悠長に考えていたんですよねぇ。








なのに、日に日にちょびの発疹「いつものじゃない」状態に。

昨日、仕事を終え病院へ直行してきました。






前日にクゥを診てもらっっているので、じいちゃん先生に

「今日はちょびちゃんですかあ?」なんて言われつつの診察。







DSC04534[2]DSC04535[2]DSC04537[2]




診断の結果は



「草か何かにまけたと思われるので、暫くはお散歩禁止。」&炎症を抑える注射。




草むらなんかに入らないのに・・・原因不明の発疹だ_| ̄|○ガックリ・・








芋煮会の出席が危ぶまれるちょびに応援のポチを。(いや、たぶんお留守番させます)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







おまけ


DSC04549[2]


皮膚の状態以外は元気なんですよねぇ☆




おまけのおまけ

ちょび子も小さい頃大っきな発疹が出たことが・・蛾か毛虫だろうって言われました。
それ以来、「蛾」が大嫌い!
だから、だからね。ちょび子は「ニガテじゃなくってね。モスラが大嫌い!!!」




Posted by ちょび子
comment:25   trackback:0
[病院・体
comment
心配は尽きませんね・・・

応援してます☆
2009/10/07 13:12 | URL | edit posted by りおはまま
痒がりはしないの?
う~ん
可哀そうだ…

2009/10/07 13:52 | URL | edit posted by じゅんこ
ちょび子より
りおはままさんへ
ホント・・・心配はつきません。
やっぱり症状が悪化すると落ち込んじゃうけど、
だんだん立ち直りが早くなってきました。
応援ありがとうございます☆


じゅんこさんへ
痒がらないの・・・だから、見落とした・・。
かなり巨大化しちゃってて・・。
注射が効いてくれるといいんだけど。
2009/10/07 16:37 | URL | edit posted by ちょび子
チンもアゴの下にイボが出た時はホントに心配しました。
でも、薬を塗ればイボが治る事もあり、出てもなれてしまって。そのうち出なくなりました。
(たぶん、おやつにニボシをあげている成果かなと。)

しかし、オシリや体にイボがでるのはホント心配ですよね。
元気でもかわいそうです・・・。
早く薬が効いて治る事を祈っています。



2009/10/07 16:40 | URL | edit posted by ハッピー
確かに、ちょびちゃんの発疹大きめですねぇ・・
うちもナツがすぐ出るので、ステロイド&痒み止め&抗生物質は常にストック状態ですね。
週末の芋煮会までに治ることを遠くから祈ってます!!
2009/10/07 16:50 | URL | edit posted by ココナツパパ
ちょびちゃんの発疹は以前ポップが1歳4ヶ月の時に
鳴子の姉の家に遊びに行き草原で遊ばせた時に出たものと
似てるの。
噴火口ができて黄色い水が固まって噴火口のまわりに
痛そうにこびりつくの。
背中やお腹や顔にでたよ。
草原は地方によっている生物がちがうから
普段とちがう場所に出かけた時は要注意なんだって。
草ぼうぼうの所じゃなくても弱い子はでるみたいよ。
芋煮会は残念!
でも外の遊びだから可哀想だけど我慢だね~。
カイカイ落ち着くことを祈っています。
2009/10/07 17:33 | URL | edit posted by Hurana
かっ、かわいそうに。。
見た感じ痒そうにみえるけど、大丈夫?
いい季節だし、早く治るといいね。
うちも現在、草むら禁止令発令中。。(涙)
2009/10/07 17:35 | URL | edit posted by ひじしめ
ちょびちゃん、大丈夫ですか~???
注射が効くといいですね!!!

でも草むらに入ってないのに『草まけ』って謎ですねぇ。。。

早く治ってちょびちゃんクゥちゃん仲良く芋煮会に参加出来ればいいね(*^_^*)


私も虫は大・大・大嫌いです!!!
車の中に虫が入ってきただけで、パニックで事故りそうになります(汗)
2009/10/07 18:44 | URL | edit posted by ナッティ
あらら~
また新しい発疹ですかぁ!?かわいそうに・・・
蛾と毛虫とか怖いですよね~人間でも触れたら発疹ができたりするらしいですもんね。
私もモスラ大嫌い!!!
ちょびちゃん芋煮会行けるといいね♪
2009/10/07 18:55 | URL | edit posted by むう
草むらに入っていないのにボツボツが出ちゃったんですねぇ。
原因が分からないと困りますよね。
早く良くなるといいですね!

私はある程度、虫は大丈夫です~。
田舎育ちなんで~。
あ、でも、ゴキブリはダメですね。
見たことはないですが。
2009/10/07 19:03 | URL | edit posted by くうぱぐ
おっきい・・・i-241
可愛そうにぃ。でも、かゆがってはいないのね?
そしたら、ちょびちゃん的にはあんまり辛くはないのかなぁ。
せめてもの救いだねぇ。
なんか私ね、ここながカイカイになってから、
草の上とかで遊ばせるの、怖くなってきちゃってるんだぁ。
目に見えない『敵』がいるかと思うと、怖いよねi-202
早くよくなるといいね、ちょびちゃんi-237
2009/10/07 19:08 | URL | edit posted by ここなmama
モスラが嫌いな人、他にも知ってるけど・・・・。

気が合うかもね。
2009/10/07 19:42 | URL | edit posted by お多福
ちょびちゃん大丈夫かなぁ?
せっかく週末は芋煮会なのにぃ
可哀想にぃi-241
芋煮会までに症状が良くなるといいですねぇ
がんばれ!ちょびちゃん
2009/10/07 20:28 | URL | edit posted by サト
うわぁ。。。結構、大きな発疹だね(><)
痒くないのかしら??
早く治るといいねー!!
でも、芋煮会までは無理そう!?
ちょびちゃん、お留守番になっちゃうかな(><)
私自身は、発疹とか蕁麻疹とか、なったことないかも(^^;
2009/10/07 20:42 | URL | edit posted by ブン太ママ
ちょびちゃん大丈夫~~??
芋煮会出れそうにないの~??
早くよくなれ~!!えいや~!!
念力でぜ~んぶよくなればいいのに(T_T)

あたしも蛾きらい・・・
職場のクモの巣に羽根にめんたま模様の
蛾がつかまってた・・・ きもい・・・
2009/10/07 21:44 | URL | edit posted by ママロー
(。□。;)(。□。;)(。□。;)(。□。;)ガビーン!!
ちょびちゃん発疹出来ちゃったのねe-350
カイカイではないからまだ良かったけど
凛の顔に出来てるのにちょっと似てるe-444
ただでさえ今の季節はお肌のトラブル起こりやすいからねe-351
私もカサカサ&カイカイだもの・・・e-441

でもちょびちゃん会いたかったなぁe-259
inカートでもダメかしら??
横にいてずっと見ててあげるよぉ~e-271
2009/10/07 22:20 | URL | edit posted by イヴ
あら、ほんとデカイ発疹

草むら?
泉ヶ岳は違うの?
でも、あーゆーとこの後はシャンプーした方がいかもね。
うちに、病院で市販されてるシャンプー
皮膚を健康に保必須脂肪酸配合、皮膚バリアの回復「アデルミルシャンプー」あるよ。
試してみる?


ちょびちゃんをここの写真で見て
太ったのわかるねぇ~
パグらしくなってきたんじゃない(笑)
2009/10/07 22:42 | URL | edit posted by みぃ
モスラとばっちりe-451!!!いやん。
蛾も毛虫もヤですね~
カエルも毛虫も素手で捕まえてた頃が
恐ろしくなります~ぐはー。

ちょびちゃんの湿疹心配ですね・・・
虫?草??アレルギーは変なとこから
発症したりするので油断できないですね。
お薬が早く効くといいですね。
2009/10/08 00:50 | URL | edit posted by ちょび
残念だ。。。ほんとに残念だ。。。
あたしもね、ちいこの顔のぼつぼつは
見慣れてるから、いつものだ~と思うもんね。
原因なんだろうね。。。。
アレルギーってほんとにやっかいだと
思うよ。ぶつぶつもかゆがらなかったら
まだいいと思うんだけどね~。
そんなあたしも今、手と口まわりが
キレキレ状態で・・・・薬いっぱい散布中。。。
2009/10/08 07:41 | URL | edit posted by りんこ
痛々しいというか痒そうというか?
本人がこういう症状ないといいですが
結構大きいですね!!
ちょびちゃんの湿疹心配です。
原因不明の発疹だなんて
早く治るといいですね
2009/10/08 09:11 | URL | edit posted by ひめママ
あらら・・結構大きい発疹だねぇ。
注射が効いて炎症早く引くといいね。

蛾は、飛んでるときの舞う粉でもかぶれるって言うし、
毛虫はあの毛が空中に舞ってるからいつの間にか体に着いたりしてかぶれちゃうんだよね。

私も毛虫に触れてもいないのに生垣の側を通っただけで毛虫にかぶれてすっごいことになったことあります^^;
この時期毛虫多いから要注意だね!




2009/10/08 10:06 | URL | edit posted by イヴまま☆
この時期、何かはわかんないけど花粉系飛んでません?(>_<)
まめ子、秋になると、夏場とは違う場所に湿疹がたくさん出るんですよ~v-356
嫌ですよねぇv-393
ちょびちゃんの湿疹、早く落ち着きますように☆

ちょび子さん、モスラが天敵なんですね!
あいつら、堂々と羽広げてとまって、態度デカすぎですよねっっv-359(笑)
2009/10/08 10:21 | URL | edit posted by みほみほ
原因のよく分からない発疹って
結構多いような気がします。
ちょびちゃん大丈夫かな?
結構大きな発疹だし
ちょび子さんもびっくりしたでしょうね・・・。
でも皮膚以外は元気と聞いて安心しました!

私もモスラは大嫌い!
ちょうちょも同じ形なのでおっかない!
2009/10/08 10:40 | URL | edit posted by kopero
発疹の原因はいろいろあるから原因不明なんだろうねぇ。ちょびちゃん、と゛この草むらに入っても出るの?
私が聞いた話しでは、そういうランとかは除草剤をまいたりして管理してるから皮膚が弱いこはかぶれやすいって聞くよ。まぁ~一概には言えないんだけどね。
毛虫は桜と柿の木に沸くやつ要注意!さわらなくても虫の毛や液?が飛んでるからだって!

ワンコはね…
人間のように愚痴らないから~
我慢してるから、何とか楽にしてあげたいよね。
何がいいんだろうねぇ
2009/10/08 11:20 | URL | edit posted by あいゆ
ちょび子より
ハッピーさんへ
パグって湿疹多いんですよねぇ。
おやつ厳禁以外の時はニボシ、うちもあげてるんですよ。
それこそ、人間用の塩のないやつ。
徐々に体力つけて、アレルギーに勝てる体作りが
これからの課題かもしれないですね。
応援ありがとうございます☆


ココナツパパさんへ
このままずっと薬を飲み続けるとしたら
可哀想だなぁって・・・。
注射の回数も多いので、あっちこっちにシコリが。
でも、症状を抑えるためには仕方ないですよね。
芋煮会に会えるといいなぁ。


Huranaさんへ
背中にも?
草で遊んで背中にも出るんだぁ・・・。
もう、ホント困っちゃうよ。
どうやったら、湿疹と縁が切れるんだろうね??
前も全身に出たけど、大きくならずに済んだの。
・・・はぁ。
少しでも早く良くなってくれるといいんだけど。


ひじしめさんへ
薬を飲んでいるせいか、痒がりはしないの。
こんなに赤い発疹があるのに、それも不思議の一つなの。
ひじしめ家もだね。
草むらどころか、草が厳禁なのかもよi-175


ナッティへ
注射、少し効いている感じはあるの。
ありがと、ね。
草か、他の何か・・・特定するのは難しいです。
今は家で養生するしかなさそう。
ナッティも虫嫌い?
パニックって娘と同じレベルの嫌いさだね(笑


むうさんへ
芋煮会・・・
かけっこで入賞を狙っていたので本当に悲しいです。
でも、外は怖いし・・。
蛾も毛虫も怖いよ。
見かけだけならまだしも、カイカイだからね。


くうぱぐさんへ
たぶん、草・・・分からないのi-241
食べ物じゃないと思うの。
「打倒!だるま!」だったのに。


お多福さんへ
「もすら」。コメント書き込みたかった・・
「わたしもよ♪」って(爆


サトさんへ
体調はすこぶる、たぶんいいの。
でも、発疹がねぇ。
もう長い付き合いだけど、今回は大きくてビックリした。
芋煮までに消えてくれたらいいけど、無理だとおもう。


ブン太ママさんへ
大きいよ!見たら驚くと思う。
全身にあるんだけど、痒がってはいないの・・。
とっても不思議だよね。
・・ブン太ママ、1度もナシ??それは凄いかも。
わたしなんてストレス性の蕁麻疹になった事もあるよ。


ママローさんへ
芋煮会・・・かけっこで入賞を目指していたのに(大泣
無理はさせれないもんね。
昼間置いていったら、夜は連れてあるけるし。
蛾は、あの模様もイヤだよね。


イヴちゃんへ
大きな発疹だよ。もうビックリ!
春、夏、ときて秋は巨大化。最悪です。
ちょび、ね。外だとわたし以外受け付けないの。
忠犬ちょび公と呼んでやってちょうだいi-185
調子良さそうだったら、連れて行くからよろしくね。


みぃさんへ
泉ヶ岳の前からだし、シャンプー予定の日だったから
お出かけしたのよ。
もう、ホントいやになるよi-195
そのシャンプー、前くれたよりいい感じ?
ちょび、ね、太って膝やっぱ外れやすくなったの。
既にダイエットだよ。


ちょびさんへ
モスラ・・・だって、蛾だもん(笑
わたしも昔はカエル触れた!
今は絶対無理。ダンゴムシでさえ触りたくないもん。
湿疹は、次から次へとって感じです。
長期戦と諦めていても、大きいのはビックリ。


りんこちゃんへ
わたしも残念。
でも、こうやって最初に書いておかないと、
連れて行きたくなっちゃうから、自分への戒めに書いたの。
顔のぼつぼつは毎度だもんねぇ。
普通の肌なんて何ヶ月も見てないよ(泣
りんこちゃんも肌トラブル中だね。一緒に頑張ろう!


ひめママさんへ
痒そうでしょう?でも、痒くないみたい。
薬の効果もあるんだろうけど、不思議です。
こんなに大きくなってしまったので、
治るまでには時間が必要だと思いますが、
焦らず頑張ります。


イヴままさんへ
結構、大きくてビックリです。
注射、少しは効いた感じがします。
毛虫って毛が飛ぶからなの??
ゲゲゲ!あんなのの毛が飛んでいるかと思うと怖いです。


みほみほさんへ
まめ子ちゃん、秋には違う場所なんですか???
ホント近くにいたら、どの場所???
って聞きに行っちゃうのに。
草木系もアレルギーたんとあるんで、
もう避けようがないのは分かってはいるの。
でも、泣きたくなります。
モスラ、敵です!黄色くって20センチあったら「ぎゃー」もんです。


Koperoさんへ
ホント、原因不明です。
食べ物だとばっかり思っていたんですよねぇ。
食べさせ過ぎていたから^^;
どんな場所でも油断大敵です!
私も蝶も嫌い!(笑
なんだか粉が飛んできそうなアノ感じが。


あいゆさんへ
クゥが草でカイカイになった事があるから、
草のあるところには極力行かないんだよ。
・・「除草剤」はためになった。ありがと♪
草のあるところはそういう意味でも危険が一杯って事だよね。
それなら今回の事も「アリ」かなって思うもん。
2009/10/08 14:25 | URL | edit posted by ちょび子
comment posting














 

trackback URL
http://chobykuu.blog56.fc2.com/tb.php/122-11866a23
trackback
